
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ8【肌の赤みとハイライト】

2009-04-29 12:06

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


ナカジのイラストを放置しているので続きやっていきたいと思います(=゚ω゚=)


このままだと何だかのっぺりしているので、今度は

肌の赤みと明るいところ

を入れていこうと思います。



●以前紹介したレイヤーマスクで、顔のものを前の影レイヤーの上につくります。




例の如くクリックして赤い枠を外します。


●カラーパレットから、かなり濃い目赤っぽい色を選びます。


ねこままはあかっぽいピンクを選びました。




●次にエアーブラシを選択します。


●かなり大き目の円で、↓の図のようにぽん、ぽんっとのせてみます。

(ちなみにブラシ濃度は100%でやってます)

すると。。。




こんな気持ち悪いことになるのでw

●これを不透明度を下げて調節します。



こんな感じになりました☆


参考程度に、ねこままはほっぺのほかに、

目じりや指先、口元、鼻のあたま、胸があれば胸のあたりやわきのあたりとか肘とか。。。

いろんなところに入れます♪

バランスをみながら微調整を入れていい感じにしてみてくださいねっ♪


●わかりにくいですが、調節してみたとこです↓



実は最近水彩筆が気に入ってるので作業は殆どそれでやったりしてるんですが( ´ノω`)コッソリ

エアブラシの方法はマウスでも簡単なのでこっちを紹介してみました☆


さて次はハイライトです。


●赤みのレイヤーの上にもう一個肌レイヤーのレイヤーマスクしたものを作ります。



●白色を選択して、大きめのエアブラシを用意。





●まるで囲んであるあたりにぽんっとおいてみてください。



するとまた気持ち悪いことになるのでw

●不透明度を下げます↓



●あと、わかりにくいですが鼻筋とか口元、ほっぺに手を加えました。↓




ペンタブがあれば先ほどもふれましたが水彩筆がお勧めなんですが。。。

(というか、最近はまってるんですが。。。)

マウスでやることも念頭においたら、このやりかたが一番「ぽく」できて、「簡単」かな!と思います(=゚ω゚=)


暇があれば是非試してみてくださいね☆



今回はこの辺でヾ(*´∀`*)ノ゛


わからねーよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ってことがありましたら、コメかメッセでおねがいします☆

わかる範囲でお答えさせていただきます♪


よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ7【影の続き】

2009-04-20 17:56

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


やばーいなんだか忙しいっ\(^o^)/


ゆっくりしていたいのですが~;なかなかできずにおります、ねこままです(=゚ω゚=)


さてはてできる時にさくっとやっちゃいます(((((((っ・ω・)っ ブーン





さて、微妙に影の境目が気になるのでぼかしツールを使って修正したいと思います。

この口の下らへんとかがきになるです。↓



●ぼかしツールを選択。



サイズはでか目でやわらかさは50%くらいに設定しました。

気になる影のつなぎ目をぐりぐり。。。


ついでにメガネのとこもちょちょっとさわりました。

やりすぎると薄くなりすぎるので注意ですよっ☆



こんな感じになりやんした。


さて、影の強いところを塗っていこうと思います(=゚ω゚=)


●まずさっき作った肌のレイヤーマスクレイヤーの上に新しいレイヤーをつくります。


●肌レイヤーのサムネをCtrl+クリックで範囲選択。


●新しいレイヤーを選択してレイヤーマスクボタンをぽちっとな。




新しく肌のレイヤーマスクしたものができました。


早速色をおいていきませう(`・ω・´)b

●色はさっきつけた影よりさらに濃い色をチョイス。

ツールはお好きなので良いと思いますが、今回はエアブラシを使ってみようと思います。

円は少し大き目で半円を使って塗っていきます。



このとき私が意識するのは丸。。。というか

です。

顔(体)には丸みがあるので。。。

極端ですが円を想像して。。。光を当ててみて。。。色を置いていってます。


後は愛と気合をもってして取り組んでみてください☆


さてこんな感じになりました。


仕様前↓



使用後↓



このままだとひげが濃い人みたいなので少し不透明度をいじって

滑らかになるようにしてみやした。↓


事後↓



違和感があるところはぼかしツールが大活躍です☆


っとまぁこんな感じです。




ここから先は興味があればご覧ください(;´∀`)



もし、レイヤーの位置関係とかがちゃんと把握できるのであれば。。。

最初に作ったレイヤーマスクのレイヤーマスクを作って濃い影をいれてみませう。



肌のレイヤーマスクの白いサムネを例の如くctrl+クリックで選択するとこんな感じになります。



顔からはみ出してる部分まで選択されます。


この方法だと、顔の部分の影を入れるだけならとてもいい感じに仕上げることができるのですが、

レイヤーの位置を間違えるとはみ出した部分が見えてしまいます。

はみ出した部分が見えないためにははみ出したところにあるレイヤーがレイヤーマスクしたレイヤーより上に

あることが条件となってきます。

選択消しである程度消し消ししてもいいんですが、面倒くさいですからね(;´∀`)


こつは。。。というか当たり前なんですが、影をつけたりする時の作業を下のレイヤーから上のレイヤーに向かってやっていくとはみ出た部分があまり見えないのでお勧めです。


嗚呼。。。口で説明するとややこしい。。。

ややこしや。。。

だがしかし敢えてねこままはこっちのやり方で塗っちゃってます。


レイヤーマスクレイヤーの上に新しいレイヤーを作ってレイヤーマスクボタンをおして、レイヤーマスクのレイヤーマスクを作ります。




後は同じく、いい感じに色を乗せるだけなのですが、メガネのとこだとか鼻のとこだとか、

細かいところが下に塗った影からはみ出なくて好きだとかなんとか。。。ゴニョゴニョ


まぁ、こんな感じになりました↓



あんまり上の方法と変わんないです(*>ω<*)











とりあえず。。。

レイヤーマスクにもレイヤーマスクを作れるんだよ

ってことがわかればそれでOKな気がするヾ(*´∀`*)ノ゛



さて、今回はすこぶる説明がわけわかめです!

わかんねーよってなりましたらコメントかメッセージで頂ければと思います♪

わかる範囲でお答えさせていただきまっす☆



次は明るいところを描いていこうと思うです(=゚ω゚=)




よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ6【SAI影とレイヤーマスクについて】

2009-04-18 10:12

( ノ゚Д゚)おはようございます!


今回は前回のイラストにレイヤーマスクを使って影を入れていきたいと思います!


↓の図の矢印の向きに光が当たれば。。。



影は←にできるだろうし。。。


↓この図のようにあたれば。。。



→に影ができるだろうし。。。


ちなみにわてくし、イメージはしていても上手に表現できません(;´∀`)


顔や服は平らではなく、規則化していない凹凸がありますので、

影にも光にも濃いところ、薄いところができます。


追及していけばすごくいい感じに仕上げられるんでしょうが、今はまだ技術が伴っておりません。

(´・ω・`)

(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....


ただ、「そういうことがある」

と意識するだけでずいぶんかわってきますし、今後の技術向上にも役立つかと思います^^

色塗りも自然な仕上がりになってきますのでよろしければ意識して塗ってみてくださいね☆


自分の手や、近所の風景をみるだけでもずいぶん勉強になります☆(ゝω・)v




今回私は。。。

斜め↑くらいに光源を置いてみたいと思います。



こういうイメージざんす↑



さて、では今回のお題、レイヤーマスクを使って影を入れてみましょう☆


まずその前に、普通にレイヤーを作って影をいれてみましょう↓



影を入れる方法は色々あるのですが、今回は似た色を乗せていく方向でやっていきます(=゚ω゚=)

(おそらくその方法で影をつける場合にとっても便利なやり方だからDEATH☆)


ってことで肌の色より少し濃い色をパレットから選択してください☆↓

(パレットに肌色を登録し忘れた!って場合、スポイドツール、もしくはほしい色の上(顔の上)でAlt押しながらクリックすれば抽出できますYO)



さて、鉛筆ツールを選択して早速塗ってみよう!!

すると。。。



なんてこったい!


目の中まで肌色になっちまったよ!\(^o^)/オワタ



そう、こうなったらまた消しゴム使ったり。。。

修正に二度手間がかかるので。。。



正直めんどくs(ry

またそれか!Σ(゚ロ゚;)



。。。なので、そこで大活躍するのがレイヤーマスクってやつなんです☆



レイヤーマスクは色塗りの際にレイヤー化したものの範囲を読み取り、

そこだけに色が乗る状態をつくってくれたりしちゃいます。


ごめん言葉にすると説明できない私。。。^^;

とりあえずやってみましょう!



気を取り直して。。。

レイヤーマスクを使って顔を塗ってみましょう。


●まず、肌(顔)レイヤーがあるところを選択してください。




●□で囲んである場所(サムネ)を

ctrlキーを押しながらクリック

してみてください。


すると。。。




なんとそのレイヤーに描かれている場所が全て選択されますヾ(*´∀`*)ノ゛超便利!


●そのままの状態で。。。

肌レイヤーのに新しいレイヤーを作ります。↓



そしてそのまま(新しいレイヤーを選択した状態のまま)



●レイヤーマスクボタン(グレーの四角の中に白い○があるやつ)を。。。


ぽちっとな


すると。。。



こういうのができます。↑


●ちなみにこの状態(黒いサムネに赤い枠ができている状態)では色をのせる編集ができないので

白いサムネあたりをぽちっとな



すると赤い枠が外れます



さてはてここまで出来ましたでしょうか?(’’



これで色を塗る準備が整いました☆


●どういうことになったか一度試してみましょう。

わかりやすいように緑色で塗ってみます。


●↓イラストの☆から☆まで矢印の方向に。。。とうっ!!



すると。。。


まぁなんということでしょう!!



肌レイヤーで選択、レイヤーマスクした場所以外には色がつきませんm9(^Д^)


これではみ出しを気にしなくていい感じになりました☆


●では早速パレットから影に使いたい色を選択してください。

肌より少し濃い(暗い)色がいいかなと思います。


●ここら辺に影がくるかな~という場所にグリグリ塗っていっちゃってください。

結構範囲広めでOKだと思います。

若干の色の濃薄は後でいじれるのであまり気にせず。。。





こんな感じになりました☆


さらに小ネタですが、ブラシサイズ大きめのエアブラシの半径をつかって、

影を入れた部分をさっとなぞると。。。↓





こんな感じに自然になりますよっ☆



使った色は登録しておくと修正がきくのでいいかもしれません☆




次回は影の濃い部分を描いていこうかと思います(=゚ω゚=)

まだまだレイヤーマスクは使いまくります☆



わからないことがあればコメントかメッセでおねがいします☆

わかる範囲でお答えさせていただきます♪



よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ5【べた色塗り補足】

2009-04-18 00:52

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪



勢いに乗じてナカジの続きやっていきたいと思います(/・ω・)/


先ほど説明忘れだったのですが、

背景色をつけていた方が色を塗っていない場所、塗り損じてる場所がわかりやすいので、

レイヤーの一番下に何か派手な色を持ってきておくといい感じです。

また、使った色はパレットに保存しておくといいかもしれません♪



さてはて、このイラスト、目がまだ塗られていないんですが。。。

ちょっとここだけ塗り方が特殊なので。。。

とっておきました(/・ω・)/イヤッハー



今までの塗り方だと↓



こういう風に選択して塗るかなとおもうのですが、白目だけは。。。



↑このように選択して。。。

塗りつぶして。。。


その上にレイヤーをつくり。。。



めんたまを塗りつぶす。。。



この方法をとっていると、後に影をいれるときに便利なのでいつもこうやっております(=゚ω゚=)

(詳しくはまた説明しますね☆)


また、目のレイヤーは肌レイヤーより下

に置いておくとはみ出しを気にしなくていいのでいい感じですよ♪



べた塗りが終わったイラストはこんな感じ↓



現在レイヤー数23です(=゚ω゚=)

ちなみに色塗りだけで約30分、マウスのみでの作業です☆

自動選択ツールさまさまでございます><


だんだんできてきたねっヾ(*´∀`*)ノ゛



続きはまた数時間後☆



よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ4【SAI自動選択ツールについて】

2009-04-17 16:20

こんにちは_φ(・ω・`)


以前描いていた

今回は色塗りついでにSAIでの自動選択ツールの使い方説明でもしようかとおもいます☆


何度も言いますが、あくまでも私はこうしてますという紹介にすぎません。

参考程度になればと思っておりますのでノークレームでお願いしますね(=゚ω゚=)




。。。っと、その前に

線画の修正をしていきます。


●はみ出したところとかを綺麗に消しゴムしていくのと。。。

遠近感を出すために

近いところの線を太く遠いところの線を細く

していきます↓



これだけで仕上がりが結構かわりまっす(/・ω・)/


それから、ねこままは自動選択ツールをかなり使うので。。。

できるだけ線と線に隙間ができないようにしていきます(=゚ω゚=)

(詳しくはこれから↓)



さてさて出来上がったら色塗り開始です。

前述した通り、ねこままはこの自動選択ツールをよく使います!↓



これはどういうものかといいますと、

線と線で区切られた空間を一発で選択

してくれるものです。


って言ってもわかりにくいのでちょっと説明を。。。



たとえば腕の部分を塗りたいとします。

手書きで塗ると。。。



時間かかったり。。。(´・ω・`)



はみ出したり。。。(´・ω・`)



正直めんどうくさ(ry


そこで、この自動選択ツールが大活躍です(=゚ω゚=)




●では気を取り直してお肌を塗っていってみましょう。


●新しいレイヤーを線画レイヤーのにつくっておきます。

線画の上につくってしまうと。。。線の上に色が乗ってしまい、線が消えてしまうからなのですよっ。


名前は適当に「肌」とかにしてもらえればわかりやすいかもです。


●もういちど線画レイヤーに戻ります。

なぜかというと。。。新しいレイヤーには何も描かれていないため、選択する対象も勿論ありません。

なので選択するときは線画を使いますです。



●自動選択ツールを選びます。↓



●肌色を塗りたい場所を左クリックポチッとな。↓



すると、線と線で区切られた部分が一発で選択されます!


●こんな感じで残りの顔の部分もぽちぽちしてみましょう。

間違ったら戻るボタンで戻ってね☆(ゝω・)vキャピ



大まかなところを選択し終わった!

けど細かいとこが選択しにくいんですけどっ!!↓



。。。

っていう状況、ありますよね(;´∀`)

この画像↑でいう、目の下あたりだとか瞼らへんとか。。。


こういうのは。。。



選択ペンっていうのを使います。↑

普通のペンと使い方は何ら変わりませんが、

塗ったところが選択範囲になるというものです。


●これで目の下をぬってみませう。↓



●こんな感じで同じ色で埋まればOK☆



逆に。。。


ここ、選択範囲じゃないし!

ここ選択範囲に入らないでほしい!!


って場所もありますよね。



●自動選択ツールが反映する場所は線と線で囲まれていることが原則なので、

下の画像のように選択した場所とつながってしまっている場合、どうしても選択範囲に含まれてしまいます。

最初に書いた、「線と線の間に隙間ができないように線画を修正する」のはこういう理由があるからです。



ですがねこまま的には。。。



まるで囲んであるところは白目としてとっておきたいなー(´・ω・`)


なんて思うわけです。


そういうときは。。。



選択消しを使います!↑


これも普通の消しゴムと何ら変わりありませんが、

消したところが選択範囲から消えるというものです。



●では選択消しを選択して、消したいところをごしごし。。。

すると。。。



消えました☆

選択範囲は選択消しでないと消せないのでそこんとこよろしくです☆


●自動選択ツール、選択ペン、選択消しを使い、肌色を塗りたいところをどんどん埋めていきます。



手も肌色なんですが今回は顔と分けてみました。メガネのレンズの下もお忘れなく。


●塗り終わったら。。。

選択→選択範囲を1ピクセル拡張

を選択。

隙間がなくなります。

(小さなイラストの場合はあんまりお勧めしないかも)



さて、次は選択した部分に色をつけます。


このままこのレイヤーに色を塗ってしまうと。。。




うはwきもすw


線画レイヤーの上に色を載せてしまうことになるのでこんなことになります^^;


なので忘れずに、新しく作ったレイヤーを選択します。



●選択できたら、カラーピッカーから肌に塗りたい色を選びます。




選んだ?


選び終わったら。。。

レイヤー→レイヤーを塗りつぶす

を選択。

そして

選択→選択範囲を解除


すると。。。



青く選択されていた場所だけ塗りつぶされました!

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


●この調子で線画レイヤーの下にどんどんレイヤーをつくり、塗っていきます。

レイヤーは小分けにした方が後々の作業(影入れとか)がふつくしく仕上げることができる

(様な気がする)のでねこままは結構小分けにしていきます。


そしてレイヤー数が恐ろしいことになってフリーズしたりすることがあるので。。。


みなさま、保存はこまめにしたほうがいいっすよ!


とりあえず自動選択ツールについてはこんな感じでした☆



わからねー!(;´∀`)

ってことがあればコメントかメッセージでおねがいします^^

わかる範囲でお答えさせていただきます☆



よろしければお願いします↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

