
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ7【影の続き】

2009-04-20 17:56

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


やばーいなんだか忙しいっ\(^o^)/


ゆっくりしていたいのですが~;なかなかできずにおります、ねこままです(=゚ω゚=)


さてはてできる時にさくっとやっちゃいます(((((((っ・ω・)っ ブーン





さて、微妙に影の境目が気になるのでぼかしツールを使って修正したいと思います。

この口の下らへんとかがきになるです。↓



●ぼかしツールを選択。



サイズはでか目でやわらかさは50%くらいに設定しました。

気になる影のつなぎ目をぐりぐり。。。


ついでにメガネのとこもちょちょっとさわりました。

やりすぎると薄くなりすぎるので注意ですよっ☆



こんな感じになりやんした。


さて、影の強いところを塗っていこうと思います(=゚ω゚=)


●まずさっき作った肌のレイヤーマスクレイヤーの上に新しいレイヤーをつくります。


●肌レイヤーのサムネをCtrl+クリックで範囲選択。


●新しいレイヤーを選択してレイヤーマスクボタンをぽちっとな。




新しく肌のレイヤーマスクしたものができました。


早速色をおいていきませう(`・ω・´)b

●色はさっきつけた影よりさらに濃い色をチョイス。

ツールはお好きなので良いと思いますが、今回はエアブラシを使ってみようと思います。

円は少し大き目で半円を使って塗っていきます。



このとき私が意識するのは丸。。。というか

です。

顔(体)には丸みがあるので。。。

極端ですが円を想像して。。。光を当ててみて。。。色を置いていってます。


後は愛と気合をもってして取り組んでみてください☆


さてこんな感じになりました。


仕様前↓



使用後↓



このままだとひげが濃い人みたいなので少し不透明度をいじって

滑らかになるようにしてみやした。↓


事後↓



違和感があるところはぼかしツールが大活躍です☆


っとまぁこんな感じです。




ここから先は興味があればご覧ください(;´∀`)



もし、レイヤーの位置関係とかがちゃんと把握できるのであれば。。。

最初に作ったレイヤーマスクのレイヤーマスクを作って濃い影をいれてみませう。



肌のレイヤーマスクの白いサムネを例の如くctrl+クリックで選択するとこんな感じになります。



顔からはみ出してる部分まで選択されます。


この方法だと、顔の部分の影を入れるだけならとてもいい感じに仕上げることができるのですが、

レイヤーの位置を間違えるとはみ出した部分が見えてしまいます。

はみ出した部分が見えないためにははみ出したところにあるレイヤーがレイヤーマスクしたレイヤーより上に

あることが条件となってきます。

選択消しである程度消し消ししてもいいんですが、面倒くさいですからね(;´∀`)


こつは。。。というか当たり前なんですが、影をつけたりする時の作業を下のレイヤーから上のレイヤーに向かってやっていくとはみ出た部分があまり見えないのでお勧めです。


嗚呼。。。口で説明するとややこしい。。。

ややこしや。。。

だがしかし敢えてねこままはこっちのやり方で塗っちゃってます。


レイヤーマスクレイヤーの上に新しいレイヤーを作ってレイヤーマスクボタンをおして、レイヤーマスクのレイヤーマスクを作ります。




後は同じく、いい感じに色を乗せるだけなのですが、メガネのとこだとか鼻のとこだとか、

細かいところが下に塗った影からはみ出なくて好きだとかなんとか。。。ゴニョゴニョ


まぁ、こんな感じになりました↓



あんまり上の方法と変わんないです(*>ω<*)











とりあえず。。。

レイヤーマスクにもレイヤーマスクを作れるんだよ

ってことがわかればそれでOKな気がするヾ(*´∀`*)ノ゛



さて、今回はすこぶる説明がわけわかめです!

わかんねーよってなりましたらコメントかメッセージで頂ければと思います♪

わかる範囲でお答えさせていただきまっす☆



次は明るいところを描いていこうと思うです(=゚ω゚=)




よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

