
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ6【SAI影とレイヤーマスクについて】

2009-04-18 10:12

( ノ゚Д゚)おはようございます!


今回は前回のイラストにレイヤーマスクを使って影を入れていきたいと思います!


↓の図の矢印の向きに光が当たれば。。。



影は←にできるだろうし。。。


↓この図のようにあたれば。。。



→に影ができるだろうし。。。


ちなみにわてくし、イメージはしていても上手に表現できません(;´∀`)


顔や服は平らではなく、規則化していない凹凸がありますので、

影にも光にも濃いところ、薄いところができます。


追及していけばすごくいい感じに仕上げられるんでしょうが、今はまだ技術が伴っておりません。

(´・ω・`)

(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....


ただ、「そういうことがある」

と意識するだけでずいぶんかわってきますし、今後の技術向上にも役立つかと思います^^

色塗りも自然な仕上がりになってきますのでよろしければ意識して塗ってみてくださいね☆


自分の手や、近所の風景をみるだけでもずいぶん勉強になります☆(ゝω・)v




今回私は。。。

斜め↑くらいに光源を置いてみたいと思います。



こういうイメージざんす↑



さて、では今回のお題、レイヤーマスクを使って影を入れてみましょう☆


まずその前に、普通にレイヤーを作って影をいれてみましょう↓



影を入れる方法は色々あるのですが、今回は似た色を乗せていく方向でやっていきます(=゚ω゚=)

(おそらくその方法で影をつける場合にとっても便利なやり方だからDEATH☆)


ってことで肌の色より少し濃い色をパレットから選択してください☆↓

(パレットに肌色を登録し忘れた!って場合、スポイドツール、もしくはほしい色の上(顔の上)でAlt押しながらクリックすれば抽出できますYO)



さて、鉛筆ツールを選択して早速塗ってみよう!!

すると。。。



なんてこったい!


目の中まで肌色になっちまったよ!\(^o^)/オワタ



そう、こうなったらまた消しゴム使ったり。。。

修正に二度手間がかかるので。。。



正直めんどくs(ry

またそれか!Σ(゚ロ゚;)



。。。なので、そこで大活躍するのがレイヤーマスクってやつなんです☆



レイヤーマスクは色塗りの際にレイヤー化したものの範囲を読み取り、

そこだけに色が乗る状態をつくってくれたりしちゃいます。


ごめん言葉にすると説明できない私。。。^^;

とりあえずやってみましょう!



気を取り直して。。。

レイヤーマスクを使って顔を塗ってみましょう。


●まず、肌(顔)レイヤーがあるところを選択してください。




●□で囲んである場所(サムネ)を

ctrlキーを押しながらクリック

してみてください。


すると。。。




なんとそのレイヤーに描かれている場所が全て選択されますヾ(*´∀`*)ノ゛超便利!


●そのままの状態で。。。

肌レイヤーのに新しいレイヤーを作ります。↓



そしてそのまま(新しいレイヤーを選択した状態のまま)



●レイヤーマスクボタン(グレーの四角の中に白い○があるやつ)を。。。


ぽちっとな


すると。。。



こういうのができます。↑


●ちなみにこの状態(黒いサムネに赤い枠ができている状態)では色をのせる編集ができないので

白いサムネあたりをぽちっとな



すると赤い枠が外れます



さてはてここまで出来ましたでしょうか?(’’



これで色を塗る準備が整いました☆


●どういうことになったか一度試してみましょう。

わかりやすいように緑色で塗ってみます。


●↓イラストの☆から☆まで矢印の方向に。。。とうっ!!



すると。。。


まぁなんということでしょう!!



肌レイヤーで選択、レイヤーマスクした場所以外には色がつきませんm9(^Д^)


これではみ出しを気にしなくていい感じになりました☆


●では早速パレットから影に使いたい色を選択してください。

肌より少し濃い(暗い)色がいいかなと思います。


●ここら辺に影がくるかな~という場所にグリグリ塗っていっちゃってください。

結構範囲広めでOKだと思います。

若干の色の濃薄は後でいじれるのであまり気にせず。。。





こんな感じになりました☆


さらに小ネタですが、ブラシサイズ大きめのエアブラシの半径をつかって、

影を入れた部分をさっとなぞると。。。↓





こんな感じに自然になりますよっ☆



使った色は登録しておくと修正がきくのでいいかもしれません☆




次回は影の濃い部分を描いていこうかと思います(=゚ω゚=)

まだまだレイヤーマスクは使いまくります☆



わからないことがあればコメントかメッセでおねがいします☆

わかる範囲でお答えさせていただきます♪



よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

