
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ3【フォトショでの線画抽出について】

2009-04-14 17:25

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


今回はフォトショップを使っての線画抽出を紹介したいと思います。


使っているフォトショップはPhotoshop CSです。

だいたいどのPhotoshopでも同じかな。。。と思うんだけど、試したことがないので

絶対にとは言えません><申し訳ない(´・ω・`)


何度も言いますが、あくまでも私のやり方はこうですという紹介ですので

参考程度にしていただければと思います^^


作業は全部マウスでやっております。

ペンタブがなくても強く生きていけるんd(ry


今回使うイラストは。。。


ネタで描いた、そーなのかーことルーミアです(;´∀`)


上の画像は落書き帳にえんぴつで描いて、ペン入れ、消しゴムをかけてから

スキャナーでよませたところです。


●早速フォトショでひらきませう。



●このままだとちょっと大きい上に余白が邪魔なので必要なところだけカットします。



●切り取りツールを選択して。。。



こうなりました↓




ナイス大きさ☆(ゝω・)v


●イメージ→モードを見てください。

グレースケールのところにチェックが入っておりますでしょうか?

これからする作業の一部がグレースケールのみ対応のものがあるので

グレースケールになっていない場合、グレースケールにチェックを入れてね♪


●次にイメージ→色調補正→明るさ・コントラストを選択。



●明るさ50、コントラスト30か40位で選択。

細かいゴミが消えて楽ですよっ☆↓



●次に背景になってロックがかかっているものをいじれるようにレイヤー化します。


すると。。。

こうなります↓



●次に消しゴムツールを選択します。

消し消し。。。

すると。。。



消しゴムが入ったところは白とグレーの市松模様になります。

この調子でさっきのSAIの線画抽出した時と同じように。。。



おらおらおらおらおらおらおらおらおら


と、ゴミを消していきます。

線以外の場所をとにかく消すつもりでがんばです(`・ω・´)


コツはKIAIです☆(ゝω・)vキャピ




●さて、消し終わったら次は上の図のまるで囲んであるところにある>>ってのをぽちっと押して。。。


画像を統合


を選択します。

するとこうなります↓




レイヤー化されていた線画がまた背景に戻り、市松模様が消えます。

ゴミがだいぶ取れたのがわかるかと思います。


●イメージ→色調補正→トーンカーブを選択。

下のような波を作ります。



これは知人に教えていただいたのですが、

線の周りのグレーがかった汚れなんかが取れてきれいになるのでお勧めです。


●次に選択範囲→全てを選択します。

●そして編集→コピーします。


●レイヤーマスクのボタンをぽちっと押します。

すると。。。




赤く色がつきます☆


●この状態のまま編集→ペーストをします。

すると。。。



線だけが赤くなります。


●この状態のまま新しいレイヤーを一つ作ります。




レイヤーをつくると赤かった線が黒に戻ります。


この状態で。。。

●レイヤーマスクを解除!↓



。。。すると線だけが選択された状態になります。


そのまま。。。

●編集→塗りつぶし→ブラック→OK


を押すと。。。



レイヤー1のところに線だけ抽出されます(`・ω・´)v


●選択範囲→選択を解除、

背景は消すか、ゴミ箱にポイして。。。


見てみましょう。

ちなみに私は捨ててしまいます.+:。(´ω`*)゚.+:。




じゃーーーんヾ(*´∀`*)ノ゛


無事線画だけを抽出できました(*>ω<*)


☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


慣れると意外と簡単なので、

抽出できねー!orz

と悩んでいた方がいらっしゃったら是非試してみてください^^


※この後編集なさる場合はイメージ→モードでRGBカラー、もしくはCMYKカラーにするのをお忘れなく!



わからないことがあればコメントかメッセージでお願いします☆

わかる範囲でお答えしたいと思います(=゚ω゚=)



よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

