
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ2【SAIでの線画抽出について】

2009-04-14 13:45

こんにちは_φ(・ω・`)


今回は

まさかこんな所で黒歴史を晒すことになるとは思ってもみませんでしたが、

ねこままが四年ほど前に描いてたオリジナルのマンガの女の子です(;´∀`)

ちなみにその漫画は企画倒れしてます(;^ω^)


シャーペンでスケッチブックに描いたものをスキャナで読み取ったところです。


スキャナをお持ちでなければ、デジカメでも携帯の写メでもいいですが、

出来るだけ影や他のものが写り込まないように注意してくださいね^^

紙の色は白、線画は黒でかくのをお勧めします。


また、ペン入れまでして消しゴムをしっかりかけた状態の方が処理が楽です!


が、敢えて自分に鞭打ってシャーペンの絵でやってみるところあたりドMですね☆


ちなみに作業は全部マウスでやってます.+:。(´ω`*)゚.+:。

ペンタブがなくたって強く生きていけるんだぜ!



●さてはて、とりあえずこれをSAIで開きましょう。



この状態で新しいレイヤーを下につくって色を塗ってみると。。。




ちゃんと描いてみてもイラストが一枚の紙として認識されてしまっていて透けてくれません。


新しいレイヤーをイラストの上に持ってきて乗算してイラストを描くことも可能ですが、

何かとめんどうくs(ry

ので、できれば線画は線として独立していただくのがありがたいという話なのです。

特に私は自動選択ツールをよくつかうので、線画だけ独立していてもらわないと作業ができないんです><



●まずイラストのレイヤーの下に新しいレイヤーを作ります。


●カラーピッカーから黒、白以外の自分の好きな色を選んでください。

私は見えやすい赤にしてみました。



●そして画像の通りレイヤー→レイヤーを塗りつぶすを選択します。


そうすると。。。まぁ見た目には何も変わりませんが(w

赤く塗りつぶされたレイヤーができあがりますね。


●線画のレイヤーを選択します。


いらないゴミを消しゴムでガシガシけしていきます。

そうすると。。。



消したところだけ下のレイヤーの色が透けて見えてきます。

色が見えてるところ=ちゃんと消しゴム処理ができているところ

。。。と判断出来るわけです。


この勢いで線以外の場所をどんどん消していきましょう!


おらおらおらおらおらおらおらおらおら@ジョジョの奇妙な(ry




アップにしてこまかいところもおらおらおらおらおらおらおら!!!!




コツはKIAIです☆(ゝω・)vキャピ


●さて、KIAIとか言いながら全部やる気力がなかったので。。。

とりあえず顔周りだけ出来たので説明の続きをしたいと思います。


線以外の場所がだいたい消し終わったら。。。




レイヤー→輝度を透明度にを選択します。

すると。。。



m9( ゚Д゚) ドーン!

あら簡単!

線だけが抽出できました~*:.。☆..。.(´∀`人)


試しに。。。


新しいレイヤーを線画レイヤーの下に作って落書き


えいっ





透けた~ヾ(*´∀`*)ノ゛



っと、あとは色のついたレイヤーをぽいして完了でございます?


とっても簡単♪


消しゴムの作業がなんせ鬼なので、

スキャナで読み取る前に(写真を撮る前に)いかに美しく仕上げているか

によって作業の負担がずいぶん変わってきます。



一度試してみてくださいねっ?




わかんねーよ!ってことがあればコメントかメッセージでお願いします!

わかる範囲でお答えしていこうと思います^^



よろしければお願いします↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

