スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ1【SAI下書き、線画について】

2009-04-13 19:00

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪



恐れ多くも


メイキングがみたい~~!!


。。。というお言葉を某所から頂きました!!


なんともったいないお言葉@@;


ありがとうございます!


私のイラストなんかでいいのかという感じなのですが、

せっかくですので紹介したいと思います(’’



少し前から描いている絵があるので、それを使わせてもらいます(;´∀`)



※注意していただきたいのは、あくまでも私はこうやっているというだけで

これが全てではありません。

また、独学ですので至らない部分も多々あると思います。

もっとこうすればいいのに。。。とか色々あるかと思いますが、

ノークレームでお願いします(´・ω・`)

参考程度にしていただき、自分のやりやすいやり方で描いてみてくださいね^^

↓ではめちゃんこ長いですがどうぞ☆↓


今回描いてるキャラはPop'n Musicのナカジっていうキャラです。


使っているソフトは



●ざくざくとこんな感じかなって感じで描いていきます。

鉛筆ツールで色は黒、サイズは5~9でちょっと太目で描いてます。

ペン入れツールもあるのですが、私には不向きなので鉛筆でやっちゃってます。


●だいたい出来上がったら不透明度を30%くらいに下げます。↓



●新しいレイヤーを作ります。


今度はもう少し細部まで描き込んでいきます。

出来上がったら↑と同じ要領で不透明度を30%くらいまで下げます。

私はこのときに一番最初につくった荒い下書きはゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。


こんな感じになります↓

ちょっとキャンバス傾いててゴメンネ(;´∀`)



●新しいレイヤーをつくり、さっき描いた線画を丁寧になぞっていきます。



全部鉛筆ツールを使ってます。色は黒で太さは2~4位がお気に入りです。

ここからトレスの説明になりますので、トレス、なにそれおいしいの?

って場合は飛ばして、下から二番目の画像説明まで飛んじゃってください(((((((っ・ω・)っ ブーン


●今回ナカジにギターを持たせているのですが、今回これはトレスで描きました。

そのやり方も一応書いときます。


●おうちにあるものだったらおうちにあるもの、ないものだったらネットで探して画像を

わかりやすい場所に保存。
SAIでさっきとは別に新しいキャンバスを作り、開きます。↓

(メインのイラストはちゃんと保存しておきましょう。)




ちょっと部屋が散らかってて恥ずかしいのですが(;´∀`)

写真を撮るときは大体で良いので使いたい角度に向けて撮ると後々いい感じに。


●これも透明度を50%くらいまで落とします。


●新しいレイヤーをつくり、線をなぞっていきます。↓


ちょっと雑ですが、こんな感じのものが出来上がりました。↓

このとき最初に撮り込んだ写真はゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。

余談ですが、こういうやり方で好きなキャラを取り込んでトレスすると色々面白いです。

今だとキラッ☆のネタとかが有名かな?

私もたまに遊んでます↓



すると自動的に新しいレイヤーができて。。。こうなります。↓




小さいですね(;´∀`)


●次はこれを編集→変形→拡大・縮小




Shiftを押したまま斜め上の四角をくりっくしながら動かすと、

上下左右比を変えずに大きくしたり小さくしたりできます。


いい感じの大きさにしたら上の画像のShiftのtあたりの上にある○×の○を押すと確定します。


●次は編集→変形→回転を使いいい感じに傾けてナカジの絵のいい位置に持っていきます。

変形→遠近法なんかをつかってもいい感じになりますよ)

同じく確定は○×の○で。


こんな感じ↓


●あとは、このままフォトショでメインの線画レイヤーを選択してがしがしとなぞってもいいですし、

SAIに持って行ってそこでガシガシ描いてもいいかもしれません。

私はこのままの状態をSAIに持って行って新しいレイヤーをもう一個つくり、

線画を1から描き直してます。

面倒くさいですが、細かいところに消しゴムをかけたりすると線がガタガタになってしまったりするので><



なぞるのがおわりました!こんな感じになってます↓



●マフラーの位置や髪の毛やら、気に入らなかった部分はここで修正しちゃってます。

下絵を外すとこんな感じ↓



●これで線画は完成です。

下絵は使わないので私はゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。

保存形式をSAIにして保存するのを忘れずに☆

(私は一応フォトショのほうも捨てずにとっておいてます。保存し忘れてもとりあえず安心なので。。。)



フォトショを使って線画の色を変える方法や、

JPG画像(スキャナで取り込んだ画像とか)の線画のみの抽出方法なんかもあるのですが、

それはまた今度紹介しようかと思います(=゚ω゚=)



さて、トレス云々が長くなってしまいましたが、別にトレスする必要はないです^^;

模写でも想像で描いても何ら問題ないので、フォトショがなくても平気なんだZE☆

もしかしたらSAIでも出来るのかもしれないですが、

フォトショに慣れてしまっているのでよくわからないんです><;

ごめんね;勉強しときます><



何かよくわかんないっすってことがあれば、コメントでもメッセージでもいただければ、

私でわかる範囲であればお答えしようと思います^^

お気軽にどうぞ☆




よろしければお願いします↓

ペタしてね

スポンサーサイト
  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。