
-------- --:--

  1. スポンサー広告

【お絵描き】描き方メモ3【フォトショでの線画抽出について】

2009-04-14 17:25

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


今回はフォトショップを使っての線画抽出を紹介したいと思います。


使っているフォトショップはPhotoshop CSです。

だいたいどのPhotoshopでも同じかな。。。と思うんだけど、試したことがないので

絶対にとは言えません><申し訳ない(´・ω・`)


何度も言いますが、あくまでも私のやり方はこうですという紹介ですので

参考程度にしていただければと思います^^


作業は全部マウスでやっております。

ペンタブがなくても強く生きていけるんd(ry


今回使うイラストは。。。


ネタで描いた、そーなのかーことルーミアです(;´∀`)


上の画像は落書き帳にえんぴつで描いて、ペン入れ、消しゴムをかけてから

スキャナーでよませたところです。


●早速フォトショでひらきませう。



●このままだとちょっと大きい上に余白が邪魔なので必要なところだけカットします。



●切り取りツールを選択して。。。



こうなりました↓




ナイス大きさ☆(ゝω・)v


●イメージ→モードを見てください。

グレースケールのところにチェックが入っておりますでしょうか?

これからする作業の一部がグレースケールのみ対応のものがあるので

グレースケールになっていない場合、グレースケールにチェックを入れてね♪


●次にイメージ→色調補正→明るさ・コントラストを選択。



●明るさ50、コントラスト30か40位で選択。

細かいゴミが消えて楽ですよっ☆↓



●次に背景になってロックがかかっているものをいじれるようにレイヤー化します。


すると。。。

こうなります↓



●次に消しゴムツールを選択します。

消し消し。。。

すると。。。



消しゴムが入ったところは白とグレーの市松模様になります。

この調子でさっきのSAIの線画抽出した時と同じように。。。



おらおらおらおらおらおらおらおらおら


と、ゴミを消していきます。

線以外の場所をとにかく消すつもりでがんばです(`・ω・´)


コツはKIAIです☆(ゝω・)vキャピ




●さて、消し終わったら次は上の図のまるで囲んであるところにある>>ってのをぽちっと押して。。。


画像を統合


を選択します。

するとこうなります↓




レイヤー化されていた線画がまた背景に戻り、市松模様が消えます。

ゴミがだいぶ取れたのがわかるかと思います。


●イメージ→色調補正→トーンカーブを選択。

下のような波を作ります。



これは知人に教えていただいたのですが、

線の周りのグレーがかった汚れなんかが取れてきれいになるのでお勧めです。


●次に選択範囲→全てを選択します。

●そして編集→コピーします。


●レイヤーマスクのボタンをぽちっと押します。

すると。。。




赤く色がつきます☆


●この状態のまま編集→ペーストをします。

すると。。。



線だけが赤くなります。


●この状態のまま新しいレイヤーを一つ作ります。




レイヤーをつくると赤かった線が黒に戻ります。


この状態で。。。

●レイヤーマスクを解除!↓



。。。すると線だけが選択された状態になります。


そのまま。。。

●編集→塗りつぶし→ブラック→OK


を押すと。。。



レイヤー1のところに線だけ抽出されます(`・ω・´)v


●選択範囲→選択を解除、

背景は消すか、ゴミ箱にポイして。。。


見てみましょう。

ちなみに私は捨ててしまいます.+:。(´ω`*)゚.+:。




じゃーーーんヾ(*´∀`*)ノ゛


無事線画だけを抽出できました(*>ω<*)


☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


慣れると意外と簡単なので、

抽出できねー!orz

と悩んでいた方がいらっしゃったら是非試してみてください^^


※この後編集なさる場合はイメージ→モードでRGBカラー、もしくはCMYKカラーにするのをお忘れなく!



わからないことがあればコメントかメッセージでお願いします☆

わかる範囲でお答えしたいと思います(=゚ω゚=)



よろしければお願い致します↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ2【SAIでの線画抽出について】

2009-04-14 13:45

こんにちは_φ(・ω・`)


今回は

まさかこんな所で黒歴史を晒すことになるとは思ってもみませんでしたが、

ねこままが四年ほど前に描いてたオリジナルのマンガの女の子です(;´∀`)

ちなみにその漫画は企画倒れしてます(;^ω^)


シャーペンでスケッチブックに描いたものをスキャナで読み取ったところです。


スキャナをお持ちでなければ、デジカメでも携帯の写メでもいいですが、

出来るだけ影や他のものが写り込まないように注意してくださいね^^

紙の色は白、線画は黒でかくのをお勧めします。


また、ペン入れまでして消しゴムをしっかりかけた状態の方が処理が楽です!


が、敢えて自分に鞭打ってシャーペンの絵でやってみるところあたりドMですね☆


ちなみに作業は全部マウスでやってます.+:。(´ω`*)゚.+:。

ペンタブがなくたって強く生きていけるんだぜ!



●さてはて、とりあえずこれをSAIで開きましょう。



この状態で新しいレイヤーを下につくって色を塗ってみると。。。




ちゃんと描いてみてもイラストが一枚の紙として認識されてしまっていて透けてくれません。


新しいレイヤーをイラストの上に持ってきて乗算してイラストを描くことも可能ですが、

何かとめんどうくs(ry

ので、できれば線画は線として独立していただくのがありがたいという話なのです。

特に私は自動選択ツールをよくつかうので、線画だけ独立していてもらわないと作業ができないんです><



●まずイラストのレイヤーの下に新しいレイヤーを作ります。


●カラーピッカーから黒、白以外の自分の好きな色を選んでください。

私は見えやすい赤にしてみました。



●そして画像の通りレイヤー→レイヤーを塗りつぶすを選択します。


そうすると。。。まぁ見た目には何も変わりませんが(w

赤く塗りつぶされたレイヤーができあがりますね。


●線画のレイヤーを選択します。


いらないゴミを消しゴムでガシガシけしていきます。

そうすると。。。



消したところだけ下のレイヤーの色が透けて見えてきます。

色が見えてるところ=ちゃんと消しゴム処理ができているところ

。。。と判断出来るわけです。


この勢いで線以外の場所をどんどん消していきましょう!


おらおらおらおらおらおらおらおらおら@ジョジョの奇妙な(ry




アップにしてこまかいところもおらおらおらおらおらおらおら!!!!




コツはKIAIです☆(ゝω・)vキャピ


●さて、KIAIとか言いながら全部やる気力がなかったので。。。

とりあえず顔周りだけ出来たので説明の続きをしたいと思います。


線以外の場所がだいたい消し終わったら。。。




レイヤー→輝度を透明度にを選択します。

すると。。。



m9( ゚Д゚) ドーン!

あら簡単!

線だけが抽出できました~*:.。☆..。.(´∀`人)


試しに。。。


新しいレイヤーを線画レイヤーの下に作って落書き


えいっ





透けた~ヾ(*´∀`*)ノ゛



っと、あとは色のついたレイヤーをぽいして完了でございます?


とっても簡単♪


消しゴムの作業がなんせ鬼なので、

スキャナで読み取る前に(写真を撮る前に)いかに美しく仕上げているか

によって作業の負担がずいぶん変わってきます。



一度試してみてくださいねっ?




わかんねーよ!ってことがあればコメントかメッセージでお願いします!

わかる範囲でお答えしていこうと思います^^



よろしければお願いします↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

【お絵描き】描き方メモ1【SAI下書き、線画について】

2009-04-13 19:00

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪



恐れ多くも


メイキングがみたい~~!!


。。。というお言葉を某所から頂きました!!


なんともったいないお言葉@@;


ありがとうございます!


私のイラストなんかでいいのかという感じなのですが、

せっかくですので紹介したいと思います(’’



少し前から描いている絵があるので、それを使わせてもらいます(;´∀`)



※注意していただきたいのは、あくまでも私はこうやっているというだけで

これが全てではありません。

また、独学ですので至らない部分も多々あると思います。

もっとこうすればいいのに。。。とか色々あるかと思いますが、

ノークレームでお願いします(´・ω・`)

参考程度にしていただき、自分のやりやすいやり方で描いてみてくださいね^^

↓ではめちゃんこ長いですがどうぞ☆↓


今回描いてるキャラはPop'n Musicのナカジっていうキャラです。


使っているソフトは



●ざくざくとこんな感じかなって感じで描いていきます。

鉛筆ツールで色は黒、サイズは5~9でちょっと太目で描いてます。

ペン入れツールもあるのですが、私には不向きなので鉛筆でやっちゃってます。


●だいたい出来上がったら不透明度を30%くらいに下げます。↓



●新しいレイヤーを作ります。


今度はもう少し細部まで描き込んでいきます。

出来上がったら↑と同じ要領で不透明度を30%くらいまで下げます。

私はこのときに一番最初につくった荒い下書きはゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。


こんな感じになります↓

ちょっとキャンバス傾いててゴメンネ(;´∀`)



●新しいレイヤーをつくり、さっき描いた線画を丁寧になぞっていきます。



全部鉛筆ツールを使ってます。色は黒で太さは2~4位がお気に入りです。

ここからトレスの説明になりますので、トレス、なにそれおいしいの?

って場合は飛ばして、下から二番目の画像説明まで飛んじゃってください(((((((っ・ω・)っ ブーン


●今回ナカジにギターを持たせているのですが、今回これはトレスで描きました。

そのやり方も一応書いときます。


●おうちにあるものだったらおうちにあるもの、ないものだったらネットで探して画像を

わかりやすい場所に保存。
SAIでさっきとは別に新しいキャンバスを作り、開きます。↓

(メインのイラストはちゃんと保存しておきましょう。)




ちょっと部屋が散らかってて恥ずかしいのですが(;´∀`)

写真を撮るときは大体で良いので使いたい角度に向けて撮ると後々いい感じに。


●これも透明度を50%くらいまで落とします。


●新しいレイヤーをつくり、線をなぞっていきます。↓


ちょっと雑ですが、こんな感じのものが出来上がりました。↓

このとき最初に撮り込んだ写真はゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。

余談ですが、こういうやり方で好きなキャラを取り込んでトレスすると色々面白いです。

今だとキラッ☆のネタとかが有名かな?

私もたまに遊んでます↓



すると自動的に新しいレイヤーができて。。。こうなります。↓




小さいですね(;´∀`)


●次はこれを編集→変形→拡大・縮小




Shiftを押したまま斜め上の四角をくりっくしながら動かすと、

上下左右比を変えずに大きくしたり小さくしたりできます。


いい感じの大きさにしたら上の画像のShiftのtあたりの上にある○×の○を押すと確定します。


●次は編集→変形→回転を使いいい感じに傾けてナカジの絵のいい位置に持っていきます。

変形→遠近法なんかをつかってもいい感じになりますよ)

同じく確定は○×の○で。


こんな感じ↓


●あとは、このままフォトショでメインの線画レイヤーを選択してがしがしとなぞってもいいですし、

SAIに持って行ってそこでガシガシ描いてもいいかもしれません。

私はこのままの状態をSAIに持って行って新しいレイヤーをもう一個つくり、

線画を1から描き直してます。

面倒くさいですが、細かいところに消しゴムをかけたりすると線がガタガタになってしまったりするので><



なぞるのがおわりました!こんな感じになってます↓



●マフラーの位置や髪の毛やら、気に入らなかった部分はここで修正しちゃってます。

下絵を外すとこんな感じ↓



●これで線画は完成です。

下絵は使わないので私はゴミ箱にぽいしちゃいます.+:。(´ω`*)゚.+:。

保存形式をSAIにして保存するのを忘れずに☆

(私は一応フォトショのほうも捨てずにとっておいてます。保存し忘れてもとりあえず安心なので。。。)



フォトショを使って線画の色を変える方法や、

JPG画像(スキャナで取り込んだ画像とか)の線画のみの抽出方法なんかもあるのですが、

それはまた今度紹介しようかと思います(=゚ω゚=)



さて、トレス云々が長くなってしまいましたが、別にトレスする必要はないです^^;

模写でも想像で描いても何ら問題ないので、フォトショがなくても平気なんだZE☆

もしかしたらSAIでも出来るのかもしれないですが、

フォトショに慣れてしまっているのでよくわからないんです><;

ごめんね;勉強しときます><



何かよくわかんないっすってことがあれば、コメントでもメッセージでもいただければ、

私でわかる範囲であればお答えしようと思います^^

お気軽にどうぞ☆




よろしければお願いします↓

ペタしてね

  1. メイキングのようなもの
  2. CM(0)

☆サイト出来ました☆

まだまだ工事中ですが
よかったら遊びに来てね!

かうんた~

あなたは

人目のお客様です(=゚ω゚=)
キリ番報告お願いします
次回7000
ショッパイイラストカクォ

プロフィール

♥闇猫♥

Author:♥闇猫♥
好きなアニメ、マンガ、ゲームなんかのイラストをまったり描いてます( ´・ω・`)_且~~
拍手やコメが支えです!
是非に!
現在サイト構築中☆
お友達随時募集中です♪

闇猫のお絵描きBBS

よかったら描いてってね☆

荒し即通報ヽ(*´∀`*)6m

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
↓良かったらポチって使ってね!

※直リンクはやめてねっ☆

ブロとも申請フォーム

Pixivやってます

よかったら遊びに来てね☆

手ブロやってます

よかったら遊びに来てね☆

参加してます☆

東方Project・ブログ

よかったらぽちっとな☆

メールフォーム

リクエスト、コメントなどお待ちしております☆

お気軽にどうぞ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

